一歩一歩をよろこぶこと

投稿者: | 2017年8月7日

いつもごらんいただきありがとうございます。

よく、神様おっしゃられるのが「まず喜びませ」ということです。この喜ぶ、ということが人間はへたくそな方が多いとお嘆きです。何か物事を成し遂げたいとき、目標の到達時点があると思います。たとえばネットショップを開いて年商一億かせぐ、というのを例にあげます。

「まだ数件しか売れない、どうしてだ、だめだ」とダメなことに目をむけて自分はダメなんだと思うことは簡単です。ですが、そこにいたるまで「これ!」という商材をみつけ、ネットショップを開設する、というところまではできたではありませんか?これが成功体験です。いままで何もしていなかったところ、0から1を生み出すという、大きな一歩を踏み出した、これをまず喜んで、あーよくできた!やった!と自分をきちんとほめて喜んでいますか?あれもこれもできてない、だめだ、自分は成功体験がなくてうまくいかないんです、という方は「できたこと」を手放しで喜んでいますか?しみじみと喜んで、あーここまできた、とまず魂をいいこいいこして積み上げていくこと、これもまた因縁を断ち切ることにつながります。

いつまでもできない、だから、できない、というのを繰り返すことは、これもまた因縁つむことです。思い悩むこと、自分を責めること、これが因縁積むことにつながります。自分はできないんだという嘆きは「できないための障害」を人生に生み出します。できない自分自身をつくるために人生に困難を積み上げます。

「あ、できてる」「ここまでやってきた」という自分を認め、喜ぶことは、その先の人生にも喜びを積み上げます。一つ一つ小さいことでいいから、一歩すすんだことを喜んで、積み上げていくと、できなかった自分の因縁を切っていくことになります。

上をみたら限りなく、下をみても限りありません、他人の言葉に惑わされるでなく、人に何をどういわれようと、「これはできた」と喜びを。感謝をしていくと人生よくなっていくのですから、考え方かえるだけで因縁きれるんですから簡単でしょう。

簡単なことなんです。本当に。天は本当にシステマティックですから、思うこと、おもいかえることでスイッチ変わる、そういうものです。

コメントを残す