月別アーカイブ: 2018年8月

信頼

こんにちわ。 返信もろもろ遅れて申し訳ありません。至急いきなさいということで昨日は一日和歌山から奈良まで回ってまいりました。 伺ったのは淡島神社と玉置神社と高鴨神社の三社です。朝四時に出ましたが帰ってきたらもう夜も遅く、… 続きを読む »

親離れ子離れ。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。 このテーマでは結構過去にも書いたと思いますが、 本来の人間の子育てというのは天にいわせると 子どもは親にその因縁をみせて、その悪意悪魔、罪、そういうものを見せる教師であり、… 続きを読む »

追い出されること

いつもごらんいただきましてありがとうございます。 本日は「追い出される」ということについてかこうとおもいます。 相手を追い出そうとすると、追い出されます。これは因縁論としてひとつあります。誰かを追い出そうとすれば、相手か… 続きを読む »

約束をもとめるなら

いつもごらんいただきましてありがとうございます。 さて、お金については以前のエントリーで書きました。お金、をもとめるでなく約束をもとめよ、お金というのは約束をし、それを果たし、その結果証としていただくものというご説明をし… 続きを読む »

滞納について

いつもごらんいただきましてありがとうございます。 「滞納」というのがよく天から下りてきます。これについてお伝えすることも多いので、「よくある質問」としてまとめました。 滞納というのはすなわち滞りです。 消化できていない感… 続きを読む »

成果をもとめること2

いつもごらんいただきましてありがとうございます。 成功心、というものがあります。これは成功したい、成果を上げたい、豊かで失敗などなく、満ち足りた生活をしたい、という人の煩悩です。それは以前のエントリーで書きました。 今回… 続きを読む »

成果をもとめないこと

いつもごらんいただきましてありがとうございます。 人は、成功していくこと、あるいは成果を求めるものです。それは否定しません。 ですが、それをもとめすぎる、あるいはそればかりを頭において「成功したい」という心が先立つと、こ… 続きを読む »

過去のこと

いつもごらんいただきましてありがとうございます。 無事に引っ越しもおわり、多少の片づけなどはあれども通常運転になってきました。地元の神社、一之宮への参拝も終えましてやっと一息というところです。 さて、神社などに通うように… 続きを読む »