因果・因縁・カルマ解消」カテゴリーアーカイブ

徳積みというのは「ゆくゆく払わなくてはならないもの」

徳、というものについて、その概念について前も話しましたが、大事なことですからもう少し詳しくご説明をしましょう。 よく、他人のために(親でも兄弟でも)何かしたい、祈りたい、徳をつみたい、その徳や運を分け与えたい、というお話… 続きを読む »

対抗心は蓋をつくる

対抗心、というのがいまテーマとして出ています。 対抗心は一つは認められたいという想いから作られます。人が栄えるもとになるものではありますが、運命に蓋を作ってしまうもとにもなります。 あなたは絵をかいていました。画家になり… 続きを読む »

托鉢のこと

GWがはじまりましたね。旅行に行かれる方はどうぞお気をつけていってらしてください。 わたくしはと申しますと本日は高野山に行ってまいりました。4月末とは思えないほどの寒さで(7度)、念のため用意していったダウンコートが大活… 続きを読む »

相手を求めることは実は

いつもご覧いただきましてありがとうございます。 天には真理をいくつか降ろしていただいておりますが、その中の一つのお話です。 「相手を求めることは禁行為である。相手のすべてをと求めてなにぞ魔術でも縁結びでもかまわぬが、人が… 続きを読む »

求めることと執着と夫婦と

いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて、今回様々なテーマで自分自身学ばせていただいておりますが、先だって、「人は親から離れ、一人になり、夫婦となって親となる」のが道理だというお話しをいたしました。 親から離… 続きを読む »

もとに戻って顔のお話し

いつもご覧いただきましてありがとうございます。 三連休、停電に弱かったサーバー移動したり、その設定やらで鑑定できない状態が続くとシステム方からいわれましたので、その間呼ばれていた広島、岡山、京都に行ってまいりました。連休… 続きを読む »

夫婦ということ

いつもご覧いただきましてありがとうございます。 ちょっと順番が前後いたしますが、夫婦のお話しです。 本来人はまず、一人となりて、夫婦になり、子をさずかる。これが天の道理です。道理に反することをなさると、ゆがみが生じ、ゆが… 続きを読む »

顔のおはなし、続き。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。 連続でお顔のお話しです。いまのテーマですので、じっくり掘り下げていこうと思います。 人が自分のなかに自分以外の人格たる「かお」を作り出すのはどんなときでしょうか。生まれたば… 続きを読む »

たくさんのお顔を持つ人間

いつもごらんいただきましてありがとうございます。 最近ブログをみてくださる方も増えておりますので、改めて申し上げます。こちらのブログはある意味、因縁や、人が背負っている様々な罪穢れについて切っていった、祓っていった、学ん… 続きを読む »

お金と提供とその功罪

いつもご覧いただきましてありがとうございます。今日はすこし固い話を。 さて、お金というのは証であることをかきました。 「提供する人」「求めるひと」これが合致し、約束が結ばれ、証としてお金が介在されます。 提供できるもの少… 続きを読む »

因縁と傷は違うもの、だけれども結びついているもの

いつもご覧いただきましてありがとうございます。 傷、の話を先だっていたしました。 魂の欠けや穴ぼこはあれども生まれたばかりの赤子は魂に傷がありません。生まれて生をうけたときには傷などつかず、まっさらです。たとえ子に障害が… 続きを読む »

愛の反対

いつもごらんいただきましてありがとうございます。 先日出雲詣でをした際に「愛の反対はなにぞわかるか?」と八重垣神社で問われました。「無関心ですか?」「憎しみですか?」と返すと 「愛の反対は尽くすことである。愛は無限であり… 続きを読む »

信頼

こんにちわ。 返信もろもろ遅れて申し訳ありません。至急いきなさいということで昨日は一日和歌山から奈良まで回ってまいりました。 伺ったのは淡島神社と玉置神社と高鴨神社の三社です。朝四時に出ましたが帰ってきたらもう夜も遅く、… 続きを読む »

追い出されること

いつもごらんいただきましてありがとうございます。 本日は「追い出される」ということについてかこうとおもいます。 相手を追い出そうとすると、追い出されます。これは因縁論としてひとつあります。誰かを追い出そうとすれば、相手か… 続きを読む »

約束をもとめるなら

いつもごらんいただきましてありがとうございます。 さて、お金については以前のエントリーで書きました。お金、をもとめるでなく約束をもとめよ、お金というのは約束をし、それを果たし、その結果証としていただくものというご説明をし… 続きを読む »

滞納について

いつもごらんいただきましてありがとうございます。 「滞納」というのがよく天から下りてきます。これについてお伝えすることも多いので、「よくある質問」としてまとめました。 滞納というのはすなわち滞りです。 消化できていない感… 続きを読む »

成果をもとめること2

いつもごらんいただきましてありがとうございます。 成功心、というものがあります。これは成功したい、成果を上げたい、豊かで失敗などなく、満ち足りた生活をしたい、という人の煩悩です。それは以前のエントリーで書きました。 今回… 続きを読む »

成果をもとめないこと

いつもごらんいただきましてありがとうございます。 人は、成功していくこと、あるいは成果を求めるものです。それは否定しません。 ですが、それをもとめすぎる、あるいはそればかりを頭において「成功したい」という心が先立つと、こ… 続きを読む »

過去のこと

いつもごらんいただきましてありがとうございます。 無事に引っ越しもおわり、多少の片づけなどはあれども通常運転になってきました。地元の神社、一之宮への参拝も終えましてやっと一息というところです。 さて、神社などに通うように… 続きを読む »

人の弱さとはなにか

いつもごらんいただきましてありがとうございます。 人の弱さというのはどこからくるかわかりますか?それは、求めるこころ、欲からです。 お金がほしいとおもうと投資や宝くじに走ります。そして、お金がなくなると不安になります。誰… 続きを読む »

悪意の簡単なおはらい。

いつもごらんいただきましてありがとうございます。 悪魔というと何を思い浮かべますでしょうか。とある宗派では、人を迷わすもの、困らせるもの、そういった妖怪悪鬼精霊すべてもって悪魔とみなします。 西洋ですと神さまに反するもの… 続きを読む »