妖怪のお話」カテゴリーアーカイブ

怪異や呪いを恐れないことが大事

実は、怪異や呪いを恐れることで、人にとってはマイナスの作用を起こます。世の中には様々な怪異がいます。最近では、アマビエしかり、トイレの花子さん等の学校の怪談話に登場する妖怪など、様々な妖怪も怪異になります。また、廃病院の… 続きを読む »

心に役がつく

いつもご覧いただきましてありがとうございます。 いま現在は「役」についてたくさん見せていただき、学ばせていただいております。 役を付けるのはほとんどが妖怪です。かみさまも付ける事ができますが、神様がつけるのは「進化をする… 続きを読む »

確証を求める役がついている方は多い

いつもご覧いただきましてありがとうございます。 「確証を求める」役が付いている方というのは案外多いものです。何言っているのかぴんと来ないでしょう。最初はわたくしもさっぱりでした。ですが、確かにそれは自分の中にあるわ、駆り… 続きを読む »

「役」をつける

いつもご覧いただきましてありがとうございます。 妖怪は「役」をつけます。絡めとり、役をつけます。役を付けるのは妖怪だけではありませんが、一例です。 たとえば、誰かに対して、「なんとなくその人にはなにかしてあげたくなる。困… 続きを読む »

妖怪たるもの

いつもごらんいただきましてありがとうございます。 最近は運命や、妖怪、悪魔などの真理のお話しをお許しいただいております。その中でお話しできて、なんとかメニューにできそうなものがありましたのですこしお話ししたいと思います。… 続きを読む »

自分と、まわりから

いつもご覧いただきましてありがとうございます。 自分が心からやりたいことでなくても、周囲や一般論的に「そうであるべき」という価値観をおしつけられて、役を自分自身につけることがあります。 たとえば、子供のときに、本来自分自… 続きを読む »